

| - | | - | - | - | - | ↑TOP
いろいろのがしましたよ。

帰宅時間が遅かったために、晩御飯のニュルガキ君、じゃなくてウナギにありつけなかったです。
なんてこった・・・。

201008122352000.jpg
団子は何も余計なことをしていない、こんな白団子が一番好きです。
テーブルにはこれがありました。
・・・代わり?


お盆休みですね。
でも、お天気悪いですね。 
湿度が高くてジメジメしてますね。


だから・・・、出ましたよ。 あいつが。

冷蔵庫開けようとしたら、目線の高さの壁に、出ましたよ。 あいつが。

沢山足のある、あいつがいましたよ。


スプレーと割り箸を急いで用意してたら、もういませんでしたよ。

そのままなかったことにはできないので、とりあえず、手当たり次第噴射しときました。
よく見ると、床でK.O.してました。


しかし、もっとよーく見ると、それは最初に発見したやつとサイズが違うではありませんか。
てことは、二匹目。

じゃあ、一匹目はどこへいったのか・・・??

| 虫ブロ | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
アンサーブログ。
どら久々のブログ更新。
パワーアップ?してお送りする復活第一弾、なのにまさかの虫ネタ。

昨日、モジャ男イスズムシ飼ってるとブログに書いてたんで、色々手遅れにならないうちにスズムシについて書いときます。

流行のアンサーソングならぬアンサーソング。

・・・って、一緒やん!

(─Δ離椒院ツッコミ風)

この二人は常々、
─Yes, I don't.』 → Α悗ー、どっちぃー!』
─No, I do.』 → Α悗ー、どっちー!』
とか言ってますよ。



ということでアンサーブログ。
モジャ男を始め飼育してる人のためにピンポイントで書きますよ。

残念ながら、見た目が少しG系(ゴキ○リ)な彼ら。

地元では珍しくもないので、めったにスズムシなんて飼いませんよ。
夜網戸にしておけば多分庭で鳴いてますよ。
だから人気ありませんね。

昔、シティーボーイから頂いて、一度飼いましたけどね。
虫篭に入れて家に置いたら、『いと五月蝿い』でいかんわ。
やーっぱ、クワガタだがね。




スズムシは羽の幅が広いのがオス。
でもって鳴くのは『オス』のみ。
羽を立てて、こすらすことで鳴きます。

求愛行動だから誘うのは男なんだよね。

脱皮を繰り返してそろそろ成虫になる頃。

湿気のある土がいいらしいよ。卵産むかもよ。
乾燥した土や砂はNG。

ナスの他にキュウリも好物だけど、こいつらは草食男子ではありません。
ガッツリ肉食です。

野菜は水分補給。
鰹節とか肉食のものもあげないと、『共食い』するらしいよ。
さすが肉食。


モジャ男クン、色々改善したってな。
普通10月にはお亡くなりになるので、大事に飼ってやって。
| 虫ブロ | 10:35 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
水中のギャング。
相変わらず雨、雨、雨。
今週梅雨明けらしいけど、本当かぁ?

┐なかなか更新しんから、ほとんどブログになってまっとるよ、いいのかぁ?

なんて思ってる今日この頃です。


じゃあ今日は一部の読者のためにも、そろそろ虫ネタで。

僕にしてみたら、サッカー高学歴なユニアオメンバーの手前、とても恐縮ですが、わたくし、中学生(3年)のサッカーのコーチを夜やってます。

先日の夜の練習時、子供が何かに騒ぐので見ると、
5〜6僂慮慣れない生き物がグランドにいました。

最初は、どぉーせデカめの蛾に騒いどるんかと思いました。
「そんなんでギャーギャー言って」

と言おうかと思いきや、よく見ると普通グランド(土)にはいないもんが、ひっくり返って足をバタバタもがいてました。

こんなとこで見るなんて、いとめずらし。
それがこれ、


何かわかりますか?

『タガメ』

水中のギャング

(…と言われるらしい)

タガメ、聞いたことあるかと思いますが、普通は水中など水辺に生息しています。

何年ぶりか。まぁ田舎にしかいないと思うし、あえて探さないと滅多にお目にはかかれません。これデカい方かな。

ちなみに絶滅危惧種になってしまったようです。


当然この得体の知れない生き物を子供達が触れるわけもなく、僕が安全な所へ運びました。

陸にいると、鎌さえなければ、巨大なゴキ○リって感じですね。

ちなみに、日本最大の水生昆虫。
そして、日本最大のカメムシ。(カメムシ科なだけ臭くない)
| 虫ブロ | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE